• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > サントリー:鮮烈ビターのビアスタイル

ニュースフラッシュ

サントリー:鮮烈ビターのビアスタイル

2022.09.28

n_2022_0928_02.jpg サントリーは、新ジャンル「クラフト」から「鮮烈ビター〈I.P.A.タイプ〉」(350ml、500ml)を数量限定で、2022年11月29日から新発売する。クラフトシリーズは、いつもとひと味違う特徴的な味わいの新ジャンルである。今回は、第2弾としてI.P.A.(インディアペールエール)タイプをテーマにしたビアスタイルである。
 複層的でふくよかな香りとバランスの良い苦味が特長の、18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用し苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイルである。
 柑橘系の香りが特長のカスケードホップに加え、白ワインを思わせる贅沢でさわやかな香りを生み出すネルソンソーヴィンホップを一部使用している。さらに上面発酵酵母を使用し、複層的でふくよかな香りを実現した。
 I.P.A.タイプならではの"鮮烈"な苦みとバランス良く調和させ、穏やかで飲みやすい後口に仕上げている。パッケージでは、青銅色の背景に温かみのあるタッチで職人のイラストを描き、味わいの特長を表現した「鮮烈ビター」のアイコンを中央に配置する。