ニベア花王:オールインワンスキンケア
2022.09.30
ニベア花王は、「ニベアメン モーニング10」シリーズから「ドライプロテクション」を、2022年10月8日から全国で新発売する。忙しい朝も1本で化粧水と乳液と美容液の保湿ケアが10秒でできるオールインワンスキンケアシリーズに高保湿タイプの追加したものだ。
2022年で発売20年目を迎える男性用スキンケアブランドは、2002年の発売当初から(当時は「ニベアフォーメン」名)男性の肌悩みに合わせた商品を提案しつづけてきた。2021年に発売開始した「モーニング10」は、「ニベアメン」ブランドのなかでも20~30代をターゲットとした若年層向けのスキンケアシリーズである。
その年代は、スキンケアに興味はあるものの「何を選んだらいいかわからない」「スキンケアは時間や手間がかりそう」といった理由で、これまで使ってこなかった人が多くいる。
また顔の肌に関する悩みへのアプローチを考えるなかで、「自分が人からどう見られているか」を気にする対人意識がほかの年代に比べて高いことが分かった。その視点から印象悩み別での提案が分かりやすいのではと考えた。
一方、対人意識の高さから、朝の身だしなみの時間が自分をつくる重要な時間だととらえられているが、髪型やファッションなどほかにも気を配りたいことがあり、スキンケアが「肌の印象に関して重要」と思っているものの、「朝、スキンケアに多くの時間をかけることは難しい」と考えていることも分かった。
そこで、シリーズでは20~30代の男性に向け、顔の印象悩み別に商品をラインアップし、忙しい朝でもオールインワンスキンケアで、短時間でフェイスケアが行なえることをコンセプトに商品開発を行ない、2021年秋にシリーズ最初の3品を発売したものだ。
「ドライプロテクション」は、持続型モイスト成分配合(グリセリン、ジグリセリン、異性化糖)したモイストキープ処方で乾燥による粉ふきを防ぎ、潤い成分配合(スキンモイストチャージEX)とナチュラル由来成分(保湿)配合(ホホバオイル、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル)で、潤いのあるなめらかな肌に仕上げる。
またノンアルコールとノンメントール、無香料、無着色で、ヒリヒリ感のない、やさしい使い心地を実現する。