花王:ドレスアップクリーム
2022.10.21
花王は、カネボウ化粧品のプレミアムブランド「ミラノコレクション」から化粧下地「ドレスアップクリーム2023」(全1品、50g)を数量限定で、2023年5月27日から全国で新発売する。顔からデコルテまでの全体的な印象を美しく仕上げる化粧下地である。
これまでミラノコレクションの追求してきた、きめ細かく感動的な肌仕上がりを格上げする同商品を、「フェースアップパウダー」に次ぐブランド第2の柱として育成していく考えである。愛用者との絆を深め、ブランドのさらなる強化を図りたい狙いだ。
発売に先駆け、店頭とオンラインショップで2022年11月1日から予約を受け付け、取り扱いはドラッグストアや総合スーパー、百貨店、化粧品専門店、オンラインショップとなる。
「ミラノコレクション」は、同社が国内を中心に注力する化粧品ブランド「R8」の1つだ。ある1人の研究員がミラノを訪れた際、その建築美や街並みの美しさに感銘を受け、世界観を化粧品で体現したいとの熱意から1991年に誕生した。
ブランドを象徴するアイテムは「フェースアップパウダー」で、おしろい1種で誕生し、長年にわたり多くの顧客に愛用されてきた。今では、おしろい市場で14年連続売上No.1を誇っている。
昨今、マスク着用の常態化で首やデコルテに注目が集まり、メイクをするときに「首元やデコルテまできれいに仕上げたい」と思っている人が多く存在することが分かった。しかし、首やデコルテに向けたベースメイクアイテムはほとんど存在せず、顔用のハイライトやシェーディングで代用される場合も見られる。
以前から「フェースアップパウダー」を愛用の顧客からは、パウダーとの馴染みが良く仕上がりを引き立てる、化粧下地を求める声が多く上がっていた。そこで2023年5月、「フェースアップパウダー」と合わせて使えて、顔だけでなく首からデコルテの印象までも美しく仕上げる、新概念の化粧下地を発売する。
贅沢な質感で肌を明るく見せるラッピングベール処方を採用し、潤い感があり厚みをもった膜が肌に均一に密着する。また肌本来の自然な光感を演出するライティングブレンドパウダーを配合し、柔らかく反射した光が膜のなかをめぐり、素肌そのものが明るくなったような印象に導く。
塗布後に「フェースアップパウダー」を重ねると、自然な光が加わったような美しい仕上がりが得られる。調香は、初夏の発売に合わせて心地よく爽やかなホワイトリリーに、希少なローズなどの天然精油をふんだんに加えたホワイトリリーブーケである。
容器デザインでは、これまでブランドが長年培ってきた緻密なカッティング技術と世界観を継承し、美術品のような高級感溢れるデザインを毎年提案していく考えである。2023年は「創る幸せ」をテーマに、優しさと幸せに満ちた天使をモチーフに彫飾し、台座にはミラノコレクションならではのこだわりが組み込まれたデザインに仕上げている。