• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > サントリー:甲州スパークリングワイン

ニュースフラッシュ

サントリー:甲州スパークリングワイン

2022.10.27

n_2022_1027_01.jpg サントリーは、日本ワインブランド「SUNTORY FROM FARM」から品種シリーズとしてスパークリングワイン「甲州」(750ml)を数量限定で、2022年12月6日から全国で新発売する。
 同社は「良いワインはよいぶどうから」の理念のもと、100年以上にわたり日本の風土と向き合い、栽培と醸造技術を磨き上げ、ぶどうづくりとワインづくりに取り組んできた。
 2022年9月には、日本の風土のなかでつくり手の技術と愛情で、ぶどう畑からつくられている酒との日本ワインの魅力を多くの顧客に伝えるため、新ブランド「SUNTORY FROM FARM」を発売した。
 今回は、日本固有品種「甲州」(長野産・サントリー登美の丘ワイナリー産)の魅力を引き出した、日本の食卓に合う味わいのスパークリングワインとして新発売し、ブランドのファン拡大を図る狙いだ。
 日本固有品種「甲州」を主体とし、「シャルドネ」(長野信州産)や「ソーヴィニヨン・ブラン」(青森津軽産)など、欧州系のぶどう品種も一部配合している。涼やかな酸味と爽やかで華やかな香り、しっかりとした果実味の感じられる味わいが特長である。
 パッケージでは、深緑をラベルのベースカラーとして爽やかながらも果実味をしっかりと感じられる中味の特長を表現する。金箔をあしらい、華やかな食卓に合う日本ワインらしいデザインに仕上げている。