アサヒ飲料:国産ミルクとカルピス
2022.10.28
アサヒ飲料は、「カルピス」からJA全農ブランドとコラボレーションした「国産ミルク&カルピス」(500ml、希望小売価格160円・税別)を期間限定で、2022年11月1日から全国で発売する。JA全農の酪農部門とコラボするのは「カルピス」が初めてとなる。
新型コロナウイルスの影響で業務用需要の減少などによる牛乳の余剰問題に対し、消費拡大を応援したいと発売するものだ。JA全農ブランドの「ニッポンエール」は、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう」をコンセプトに誕生した。
国産の乳原料からつくられている「カルピス」に、国産牛乳をブレンドしたものだ。「カルピス」の甘ずっぱさと国産牛乳のコクが混ざり合った、やさしい味わいが特長である。 「カルピス」と牛乳は相性が良く、「カルピス」の牛乳割りは以前から顧客の間で人気レシピであった。
パッケージでは、商品名の下に牛のイラストをあしらうことで牛乳が使われることを表現している。また、上部に「ニッポンエール」のロゴを配置しJA全農と牛乳消費拡大を応援していることを伝えている。
「カルピス」ブランドは、「人と時をつなぐ、"甘ずっぱいおいしさ"がみんなの"幸せ"を増やして、世界の"ピース"に貢献する」をテーマに掲げ、今後も商品やコミュニケーションを通じ、子どもから大人まですべての人の笑顔と健やかな生活に貢献していく考えである。