キリンビバレッジ:ラ・フランスティー
2022.11.04
キリンビバレッジは、紅茶飲料「午後の紅茶季節のご褒美」から、「FRUITS TEA ラ・フランス」(500ml、希望小売価格160円・税別)を数量限定で、2022年12月6日から全国で新発売する。
フルーツティー市場は2017年から拡大がつづいており、2021年は前年の1.4倍に伸長している。同社調べによれば、紅茶カテゴリーのなかでもフルーツティーは、「選べる楽しさがある」「紅茶とフルーツの両方の味わいが楽しめる」など、日常のなかで幸せな気分が手軽に味わえるご褒美的な価値が期待されている。
「FRUITS TEA」シリーズは、7月に第1弾「シトラス」、9月に第2弾「グレープ」を発売し、「グレープ」では、秋らしさを感じる長野産の巨峰の果汁と華やかな本格紅茶の組み合せが好評で、販売数量は予想を上回るペースで推移している。
今回、「ラ・フランス」は第3弾で、スリランカ産ヌワラエリア茶葉を使用した華やかな本格紅茶の香りに、秋から初冬が旬の山形産ラ・フランスを掛け合わせたご褒美フルーツティーである。ラ・フランスのなかでも、国内生産量No.1で上品な甘みが特長の山形産ラ・フランスの果汁を使用している。
パッケージでは、秋から初冬が旬であるラ・フランスを象徴的に配し、雪のモチーフなどを使って季節の限定感と目新しさが感じられるデザインに仕上げている。
同社は、季節に合わせた旬な果実と紅茶を組み合わせた「季節のご褒美 FRUITS TEA」シリーズを展開し、顧客の日常に幸せな気分が味わえるひと時を提供し、紅茶市場のさらなる拡大を目指す。