• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > キユーピー:国産手摘みバジルソース

ニュースフラッシュ

キユーピー:国産手摘みバジルソース

2023.01.21

n_2023_0121_03.jpg キユーピーは、「Italiante バジルソース」(150g、15g×2、参考小売価格500円、140円・税別)をリニューアルし、2023年3月2日から全国で新発売する。出荷塩味を抑えて風味豊かなバジルの香りをさらにアップさせ、カプレーゼやパスタ、肉・魚など、前菜から主食、主菜、副菜まで幅広く使えるよう、汎用性の向上を図ったバジルソースである。
 パスタはもちろんカプレーゼやカルパッチョ、鶏肉を漬け込んでソテーしたバジルチキンなど、前菜から主菜まで幅広く使用できる便利なソースだ。今回、塩味の低減を図り、バジル本来の爽やかな風味を既存品の1.48倍に高めた。これにより、幅広いメニューに使いやすい仕立てとなった。
 2019年に使い切りタイプ(15g×2)の賞味期間を2ヵ月延長(12ヵ月→14ヵ月)したのにつづき、今回はボトルタイプの賞味期間を10ヵ月から12ヵ月に2ヵ月延長した。風味改良のみならず、賞味期間の積極的な延長に努めフードロスの削減につなげたい考えだ。
 使用するバジルは国産にこだわり、2節目以上の柔らかい新芽だけを使用している。国内の契約農家の栽培するバジル畑から、50km圏内の工場で速やかにペースト状に加工して原料となる。バジルの爽やかな風味と鮮やかな色合いは、国産バジルを丁寧に加工することで生まれるのだ。
 使い勝手の良いボトルタイプ(150g)と、トライアルユーザー向けの片手で簡単に使用できる「パキッテ」(旧ディスペンパック)入り(15g×2)の2種類がある。パキッテは、ソースなどの調味料を片手ですばやくかけられるポーション容器である。