• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 花王:プレミアムヘアケア

ニュースフラッシュ

花王:プレミアムヘアケア

2023.03.01

n_2023_0301_02.jpg 花王は、「LISSAGE」のヘアケアライン「VOGNE」(6品目12品種、販売価格1,500~3,000円・税別)をリニューアルし、2023年4月29日から全国で発売する。「LISSAGE」は、パサつきやうねりといった変化を感じはじめた大人の髪に向けのカウンセリングブランドである。
 ゴワつきが気になる髪内部をやわらかくときほぐし、素直で手触りのよいしなやかな状態に整える髪の誘導美容液「エッセンスリード」(販売価格2,200円・税別)をはじめ、頭皮タイプと髪質タイプを組み合わせた24通りから選ぶパーソナライズ商品をラインアップした。
 今回、長年のヘアケア研究で培った技術を採用し、高い技術力と化粧品ブランドとしてのカウンセリング力により、新たなパーソナルヘアケアを提案する。これにより、ハイプレミアムヘアケア市場への対応を強化していく考えである。
 「LISSAGE」は、1992年に誕生したカネボウ化粧品の国内主力カウンセリングブランドで2022年に30周年を迎えた。誕生以来、一貫したコラーゲン研究のもと、個肌に合せた手入れを提案してきた。2000年には、毛髪と頭皮のヘアケア悩みに着目したヘアケアライン「Vogne」を導入し、一人ひとりに合せたスキンケアとヘアケア提案で、美しさをトータルにサポートできるようになった。
 「LISSAGE」では、これまでの店頭でのカウンセリングを通じ、「自分の髪にぴったりのヘアケアがわからない」と思っている顧客のいることが分っていた。また髪質と頭皮の状態は常に相関性があるわけではなく、その組み合わせで一人ひとりに合ったヘアケアの必要性を感じていた。
 そこで、スキンケアカウンセリングのメソッドを備えた国内化粧品ブランド「LISSAGE」から、一人ひとりの「頭皮タイプ」×「髪質タイプ」で選ぶパーソナルヘアケア「LISSAGE VOGNE」を発売し、個々の髪に寄り添ったヘアケア提案を行なっていく考えである。
 今回リニューアルするのは、洗顔後に誘導美容液を使用するとのスキンケアのステップをヘアケアに応用している。シャンプーでは「洗い出す」(頭皮の皮脂汚れと髪表層・髪内部からゴワつきの原因となる不要なカルシウムを洗い出す)、誘導美容液では「ときほぐす」(髪内部にあるコルテックス表層を柔軟化する)、トリートメントでは「満たす」(傷んで毛髪内部が空洞化した髪の芯まで浸透し補修する)のヘアケアステップを提案する。
 全アイテムに加水分解コラーゲン(保湿)を配合し、香りは天然精油配合のみずみずしいフルーティフローラルに統一した。中心商品の「エッセンスリード」は、シャンプーのあと洗い流すタイプのトリートメントの前に使用し、その後のトリートメントの美容成分がなじみやすい髪へ導く誘導美容液である。
 毛髪柔軟化成分が髪の内部のコルテックス表層をやわらかく整え、ゴワつきが気になる髪内部をやわらかくときほぐし、素直で手触りのよいしなやかな状態に導く。
 パッケージでは、「LISSAGE」らしい白を基調とした洗練されたデザインにリニューアルしている。また「ヘアメインテナンスシャンプー」の本体には、ケミカルリサイクルPET素材を、レフィルと「エッセンスリード」「ヘアメインテナンストリートメント」のチューブには、バイオ素材を使用している。さらに「エクストラ ヘアチェンジa」では樹脂量を削減し、環境配慮している。