サントリー:「天然水」ブランド果汁飲料
2023.03.17
サントリー食品インターナショナルは「天然水 きりっと果実」から「オレンジ&マンゴー」(600ml、希望小売価格160円・税別)のパッケージリニューアルし、2023年3月21日から期間限定の「ピンクグレープフルーツ&マスカット」と発売する。
2022年5月に「天然水」ブランド初の果汁飲料として発売し、果実の満足感がありながらも、すっきりと心地良い口あたりが楽しめ、さらに一日分のビタミン補給ができ、子どもから大人まで幅広い層に支持を得た。2022年発売の同社新商品のなかで年間販売数量1位となり、2023年も好調に推移している。
今回は、「果実の満足感」と「すっきりとした飲み心地」をより強く訴求するパッケージへとリニューアルし、期間限定果汁を発売で、顧客接点の拡大と、さらなる市場浸透を図る狙いだ。
「オレンジ&マンゴー」では、味わいはそのままに、オレンジとマンゴーの果実のイラストは、陽の光を浴びたようなデザインを採用し、生き生きとした果実の満足感を表現し、冷えた氷の山や「サントリー天然水」のロゴの配置を調整することで、冷涼感やすっきり飲める味わいであることを訴求する。
「ピンクグレープフルーツ&マスカット」は、爽やかな甘酸っぱさが特長のピンクグレープフルーツに、華やかな香りとみずみずしい甘みが特長のマスカットを組み合わせた。果実の満足感と飲み飽きない味わいに加え、1日分のビタミン補給ができる設計に仕上げている。
パッケージでは、ピンクグレープフルーツらしい明るい液色と、果実のみずみずしさ、すっきりとした飲み心地を表現し、直感的に飲みたくなるようなデザインに仕上げている。