サントリー:ビールテイスト飲料
2023.06.07
サントリーは、記憶力に着目した機能性表示食品「あしたを想うオールフリー」(350ml)を、2023年6月20日から全国で新発売する。GABAが記憶力を高めるのに役立つことを訴求する商品は、ノンアルコールビールテイスト飲料として日本初である。
2022年のノンアルコールビールテイスト飲料市場は、10年前の約1.3倍に伸長したと推定される。なかでも健康意識の高まりにより、健康機能を謳った「高機能系」のノンアルコールビールテイスト飲料市場は、2019年~2022年にかけて約2.2倍に拡大したと推定される。
とくに体重の増加や体脂肪に関する悩みは多く、そのニーズの高まりから脂肪に関連したヘルスクレーム(機能性に関する表示)をもつ商品は多数あり、高機能系ノンアル市場の大半を占めている。内臓脂肪を減らす機能が報告されている、ローズヒップ由来ティリロサイドを加えた、同社商品「からだを想うオールフリー」も2022年には累計販売本数が3億本を突破するなど好評である。
一方、コロナ禍などで、最近は将来を見据えた健康にも気を配る人が増えていると考えられる。なかでも「記憶力の低下」や「もの忘れ」は、40代以降の多くの人にとって身近な悩みであることが分かっている。
今回は、記憶力に着目した機能性表示食品を新発売し、ノンアルコールビールテイスト飲料に対する健康ニーズを充足し、市場のさらなる活性化を図る狙いだ。
記憶力を高めるのに役立つ機能が報告される「GABA」を加え、二条大麦麦芽100%で仕込んだ一番麦汁と、アロマホップ100%と天然水100%で仕込といった「オールフリー」の原材料と製法へのこだわりはそのままに、しっかりとした苦みと心地よい香りの余韻が感じられる味わいに仕上げている。
パッケージでは、「からだを想うオールフリー」のデザインを踏襲し、高機能系ノンアルコールビールテイスト飲料を分かりやすく伝えている。また背景に金色を採用し、ビールテイスト飲料としての品質感を表現している。