• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > サントリー:チリワインベース新ブランド

ニュースフラッシュ

サントリー:チリワインベース新ブランド

2024.02.28

n_2024_0228_02.jpg サントリーは、チリワイン「THE UVA」から「レッド」「ホワイト」の2品(720ml)を、2024年3月19日から全国で新発売する。「THE UVA」は、日本の食卓に寄り添うチリワインベースの新ブランドである。
 チリワインは、豊かな果実味が好評な一方で、「飲み疲れ」を感じる顧客が年々増加する傾向にある。そこで、チリワインをベースに他国のワインをブレンドし、「飲み疲れ」の原因の渋みや重たさを抑えたワインを開発した。
 今回は、豊かな果実味と飲みやすさを両立した2品を新発売し、市場の活性化を図る狙いだ。スペイン語で「ぶどう」を表す「UVA」と、「Unico」(唯一の、ユニークな)「Vino」(ワイン)「Alegria」(喜び、嬉しさ)の頭文字から、「THE UVA」と名付け、顧客の日常に幸せを届けたいとのう思いを込めた。
 「レッド」は、重厚感のあるチリワインをベースに、果実味豊かなイタリアワインをブレンドし、果実味と円やかな渋みのバランスを実現した。熟したプラムやチェリーのような香りが特長である。
 「ホワイト」は、濃い味わいのチリワインをベースに、軽やかなスペインワインをブレンドし、豊かな果実味とマイルドな酸味を感じられる中味に仕上げた。飲みやすい口当たりと、キリッとした味わいを楽しめる。
 パッケージでは、黒色の背景に商品名の「UVA」(ぶどう)を大きく描き、王冠のアイコンを配し堂々とした雰囲気と果実味の豊かさを感じられるデザインに仕上げている。