不二製油:豆乳クリームバター
2024.06.04
不二製油は、グループ会社のフジフレッシュフーズを通じ「豆乳クリームバター」の小売販売を開始した。
世界的な人口の増加や環境問題、健康上の関心、食の多様性の観点から、植物性食品(プラントベースフード:PBF)の注目が高まっている。同社は1950年の創業以降、植物性素材を中心に研究開発をつづけ、植物性油脂、業務用チョコレート、乳化・発酵素材、大豆加工素材の事業を行っている。
グループでは「植物性素材のおいしさと健康を追求し、サステナブルな食の未来を共創します」とのビジョンを掲げ、PBFを事業の新たな柱とするPBFの開発に注力している。
「豆乳クリームバター」は、おいしさに徹底的にこだわった新たな植物性の製品を世に提供する考えから開発に着手し、同社独自の特許製法(USS製法)による豆乳からつくられた植物性のバター様素材である。大豆の深いコクを持ちながら圧倒的な口どけの良さと、あっさりとした後味が特長だ。
豆乳からつくられた植物性のバター様素材は、2019年に業務用製品として販売を開始し、パンや洋菓子向け等を中心に販売を伸ばし、2023年度は同製品のシリーズ全体として前年から大幅に伸長した。
業務用での反響を受け、より多くの人の手に取ってほしいとの考えから商品名をあらため、小容量化しおいしさや植物性との特長を踏まえ、同社グループビジョン実現に向けたPBFブランド「GOODNOON」初の小売用として商品化した。2024年5月下旬から、コープデリおよびパルシステムの宅配サービス(主に関東地方)で販売する。