キリンビバレッジ:低果汁紅茶飲料
2024.10.02
キリンビバレッジは、紅茶飲料「午後の紅茶」から「FRUITS ADE すっきり柑橘とアールグレイ」(400ml、希望小売価格190円・税別)を期間限定で、2024年10月22日から全国で新発売する。グレープフルーツとオレンジ(果汁5%)のジューシーな甘さと酸味のあとに、アールグレイの上品で華やかな香りが抜ける奥行きのある味わいが特長の紅茶飲料である。
低果汁・フルーツティーカテゴリーの販売数量は、過去3年で1割強増加と伸長をつづけている。PETボトルで販売される低果汁飲料の多くは、甘さを重視した若年層向けの商品が中心だが、大人も好むすっきりとした味わいの商品の人気が高まっており、フルーツティーをはじめとした新商品が多く登場していることが、同カテゴリー伸長の一因と考えられる。
フルーツティーは、果汁感がありながらもすっきりとした味わいが特長で、近年はカフェチェーンでの定番メニュー化など、多くの顧客に親しまれるようになった。
同社の調査によれば、「午後の紅茶」とフルーツとの組み合わせで、「大人っぽさ」「上質さ」などが高く評価されている。同社では、商品を通じ低果汁飲料に求められる大人のニーズを満たしながら、紅茶カテゴリーの間口拡大を目指す。
「FRUITS ADE すっきり柑橘とアールグレイ」は、グレープフルーツとオレンジの爽やかな甘さとふんわり香るアールグレイが特長で、すっきりと果汁感を楽しめる少し上品な味わいに仕上げている。またパッケージでは、グレープフルーツとオレンジのイラストでフルーツの味覚を分かりやすく表現し、ティーとしての上質さも感じるようなデザインに仕上げている。