キリンビール:ウィンターエールのクラフト
2024.11.05
キリンビールは、クラフトビールブランド「SPRING VALLEY」から冬限定品として「華やぐ冬<香>」(350ml、500ml、希望小売価格242円、321円・税別)を、2024年12月3日から全国で発売する。シナモン由来の華やかな香りとやわらかな甘みやコクが特長のウィンターエールタイプのクラフトビールである。
国内でのクラフトビール市場はここ5年で伸長傾向にあり、認知度や飲用経験も向上している。一方、ビール類ユーザー全体の約8割はクラフトビールの飲用経験がなく、同社の調査によれば「クラフトビールは当たり外れがありそうで手を出しにくい」「日常的に飲むものではない」といったイメージが一因であることが分かった。
今回発売するのは、「クラフトビールに馴染みがない方でもおいしくて、新しさのある、冬に気持ちが華やぐようなクラフトビールを造りたい」とのブリュワーの思いから生まれた商品である。冬に欧州ではスパイスの入ったビールが楽しまれている文化から着想を得て、シナモンの使用を検討した。
2024年2月に「スプリングバレーブルワリー京都」でシナモンを使ったビールを先行発売し好評だったことから、同社の製造工場で初めてビールの副原料としてシナモンの採用を決定した。ドイツで冬の時期に楽しまれる菓子の「シュトーレン」を参考にレシピ開発を行い、シナモンの香りを特長とし、バランスのとれた甘みと飲みやすい味わいを実現した。
パッケージでは、冬ならではの特別感やクラフトビールならではの新しいおいしさ、「スプリングバレー」らしい品質感を伝えるデザインに仕上げている。