サントリー:アレンジティー
2025.10.01
サントリー食品インターナショナルは、「クラフトボス 世界のTEA」シリーズから「すっきり無糖」(600ml、希望小売価格190円・税別)をリニューアルし、2025年10月14日から、また「柚子ティーエード」(600ml、希望小売価格200円・税別)を期間限定で10月28日から全国で発売する。
同シリーズは、国内外で高まりを見せる様々な茶葉やフルーツなどを組合わせたアレンジティーのトレンドから着想を得た、紅茶の枠を超えた自由な発想のアレンジティである。発売以降、「今までに飲んだことのない味わいで美味しい」「こだわって作っていると感じる」「世界を感じられて楽しい」など好評だ。
2025年4月に発売した「クラフトボス ブルー セイロンティー無糖」は多くの顧客から好評で、今回はその美味しさはそのままに、パッケージを新たなデザインへとリニューアルした。リピーターの顧客からは、従来の紅茶にはないすっきりとした味わいや、独自のアレンジポイントである「紅茶 ウーロン茶ブレンド」が好評なことを踏まえ、まだ手に取ってもらえない人にもそれらが伝わりやすいよう、ネーミング・デザインを一新した。
ネーミングは、味わいがストレートに伝わる「すっきり無糖」に変更し、デザインでは「中国の白磁器」をイメージした爽やかな白ベースの背景に、「紅茶 ウーロン茶ブレンド」とアレンジポイントを正面に配している。
「柚子ティーエード」は、「世界のTEA」らしさを追求し、世界から見た日本の魅力にインスピレーションを受けて開発した。グローバルで働く同社社員の持つ多様な知見を生かし、異なる文化の視点を融合させることで、日本らしい素材を組合わせながら、これまでにないティーの楽しみ方を提案している。
柚子とはちみつのやさしい甘さを、「紅茶×緑茶」で爽やかに楽しめる味わいに仕上げ、柚子とオレンジ、はちみつのやさしい甘みがアクセントとなり、国産緑茶ブレンドであと味を爽やかに仕上げまている。
パッケージでは、日本の伝統的なゆず茶から着想を得て、背景には和紙風の柔らかな質感と亀甲模様のモチーフを用い、日本らしさを表現している。柚子のみずみずしい黄色がアクセントとなり、見た目にも爽やかな印象を与えるデザインである。