カンロ:小粒化した「カンロ飴」
2025.10.04
カンロは、「カンロ飴」から「ちいさくなったカンロ飴」(50g、参考価格194円・税込)を、2025年10月7日から全国で発売する。粒を従来比約60%(体積比)に小粒化し、子どもでも食べやすいサイズになった「カンロ飴」である。
70周年を迎える2025年に、これまでの「昔懐かしい飴」の印象から「日本のやさしい飴」とのブランドイメージのアップデートを図るため、70周年プロジェクトとして長年の感謝を込めた様々な取り組みを展開している。
「ちいさくなったカンロ飴」の発売は、その一環である。長年愛されつづけるカンロ飴だが、「長い時間味が持続するのが魅力」「すぐになくならないのがうれしい」「食べ応えがあって良い」といった声を寄せられる一方で、「高齢の父母や子どもに食べさせにくい」「休憩時間に舐め終われない」など、小粒タイプの発売の要望も多った。
粒のサイズを従来比約60%(体積比)と小さくし、試しやすいよう内容量も食べきりサイズにした。また使用するしょう油は小麦不使用のものを採用するなど素材を厳選し、粒が小さくなっても満足できる味わいを追求した。
パッケージでは、ドット柄の温かみあるかわいらしいデザインで小さくなったことや商品のやさしさを表現している。